よくある質問

  • HOME
  • よくある質問

当院でよくある疑問・質問に答えます!

泌尿器科まるやまクリニックでは、当院での治療をお考えの方のギモンや不安を少しでも解消し、皆様に安心して治療を受けていただきたいと考えております。

小児も受診できますか?

小児の疾患(停留精巣、包茎など)の診察を行なっています。お気軽にご相談ください。

子供の夜尿症(おねしょ)も診てもらえますか?

お子様の夜尿症も診ております。性別や年齢、おねしょの頻度、季節などを考慮したうえで、おねしょのタイプを診断し、治療方針をきめていきます。

治療は、生活指導と内服薬、抗利尿ホルモンの点鼻スプレーなどタイプに応じて処方し、根気よく治療していきます。

女性でも泌尿器科を受診できますか?

もちろん、女性の方も安心してお越しください。過活動膀胱という新しい病気の概念が生まれ、ここ10年ほどの間に広く知られるようになり、従来は膀胱炎な どで婦人科を訪れていた女性も、最近では泌尿器科にかかる方が多い時代になっています。実際、当院でも女性の患者様も多く来院されておりますので安心して 受診ください。

「PSA」とはなんですか?

「ピー・エス・エー(PSA)」は前立腺特異抗原(prostate specific antigen)の英語の頭文字からとった略語で、男性だけにある前立腺という生殖器官でのみ産生されるたんぱく質です。

前立腺にがんができると、このPSAの値が上昇しますが、前立腺肥大症や前立腺炎でも上昇することがあります。

予約は必要ですか?

当院ではご予約なしで診察しております。
お急ぎの場合は、一度外来の混雑状況をお問い合わせの上、ご来院ください。

往診は可能ですか?

往診可能なエリア(住吉区を中心)に往診を行なっていますので一度お問い合わせください。
泌尿器科専門医でなければ対応できないケースもございますのでお気軽にご相談くださいませ。

インフルエンザの注射はしていますか?

インフルエンザの注射も実施しております。
詳しくは「新着情報」ページをご確認ください。

泌尿器科ではどんな検査をするのですか?

受診の方(初診および再診の方)には尿検査をお願いしています。
その後、診断のための必要な検査(超音波検査、膀胱鏡、レ
 ントゲン撮影等)を行ないます。症状によっては、画像検査(CTやMRI)を近隣の施設で受けていただくこともあります。

ページトップ